タイフェスティバル@代々木公園

20100515_1.jpg仕事相手のタイ人がとても良い人だったので、近頃は非常に親近感があるタイですが、タイフェスティバルがあるというので、参戦してまいりました!

これ、数年前にも行った記憶があるんですが、相変わらずのすごい人でした。しかしタイ料理の醍醐味は屋台よねっ!ということで、二周もして食べたよ。

つなびぃに写真載せてますが、グリーンカレー、鶏ひき肉のバジル炒め(ガパオとかいうらしい)、タイ風やきそば(パッタイ)、青パパイヤのサラダ(ソムタム)、そしてビールはシンハ・プーケットビール・チャーンという3本。いやー食べた食べた。本当は最後にタピオカかなんかのデザートもいきたかったんだけど、ちょっと無理だった。上の写真はタイの野菜?香草?を売ってて知らないものばかりで興味津々でした。どうやって食べるんだろうなー。

20100515_2.jpgそしてこちらが戦利品。

チリソース、ナンプラー、グリーンカレーソース、センレック(米麺)、タピオカ(ココナッツパウダー入り)、グリーンカレーの素。

どんだけグリーンカレー好きなんだというところですが、好きなんですよ!グリーンカレー。そして私はこのメープラノムという緑のメーカーを探していたのだった。思い返せば、アフリカで1500円も出して買って使ってたのですよ。

翌日にパッタイを作って食べてみたんですが、なかなか上手に出来ました。やっぱりいいですねー、アジアの屋台料理。