Tokyo M.A.P.S @六本木ヒルズ

20100504.jpg知人Hajimeちゃんがお気に入りの菊地成孔(なるよし)というサックス奏者さん主催の、無料ジャズフェスが六本木ヒルズであるというので、誘われて参加。わたくし、ジャズをまったくわからないので良い経験でした。

まずは世界の山下洋輔イントロデューシング寺久保エレナ。この寺久保さんという方、サックスプレイヤーで女子高生でまだ17歳だそうですが、良い音だしてました。上手いなあ。個人的には音楽はニコニコ弾いてくれるほうがいいので、もっと笑ってくれるといいと思ったんですが、まぁそれは個人の好みか。Hajimeちゃんが「鍵盤がついてきてるんだよ!」とえらく興奮していた山下さんの演奏はさすがの貫禄。

そして軽く飲んだあとに見たカヒミ・カリィ+菊地成孔はまたこれがだるーい感じで、個人的には好みじゃないんですが、こういう音楽もあるんだなあと。カヒミはフランス語しか歌わないのかと(勝手に)思っていたんですが英語歌詞もあるんですね。旦那のタップダンサーが競演してたんですが、タップの音が良かった。ああいう併せ方もあるんだ。

続きを読む Tokyo M.A.P.S @六本木ヒルズ