浮世絵美術館@豊洲

20100502.jpgいや……だからもんじゃ焼きの写真ってちょっと……なんか、ねえ?

無料券あるんだけどとMに誘われて豊洲ららぽーと内の平木浮世絵美術館。GW内の天気の良いときにいってまいりました。

浮世絵自体は小さなもので木曽街道六十九次というのをやっていたよ。しかし、木曽街道は中山道とどう違うのだろうか?ググったら、中仙道と名古屋城下を結んだ道とあったんだけども。地名と絵の題材がほぼ駄洒落で笑った。

早々に見終わってしまったので、ららぽーと内で珍しく買い物。あんまり自分は買い物欲が無いんだけど、「普段外に出ないからいっかー」を合言葉に買う。

その後、私の「もんじゃ食べたい!」という主張により、月島のもんじゃストリートまで移動してもんじゃを食べる。……うん、やっぱりもんじゃってどこで食べてもそう味は変わらないような気がするな(ちなみに、あまりにお腹にたまらないので、帰宅時にビックマックセット買って帰った)。そして、4時半ぐらいから始めてたんですが、一軒じゃ物足りず、立ち飲みバーみたいなとこへはしごする。

近日のパワースポットブームの話をして、「そんなのブームの前からやってたわよね!」と偉そうに文句たれつつ(その頃の私たちのバイブルは観光―日本霊地巡礼 (ちくま文庫) でした)、またやろうかと関東近辺から潰す計画をする。

なかなかゆる~い感じでよいGWのお出かけでした。