哲学談義@新宿

ひょんなことから意気投合した方と飲み会。別部署のSさん(通称Timさん)に誘われてSちゃんと参加。この方はもう14年ぐらい海外に居た方(アメリカ・フランス・中国)なんですが、非常におもしろい方ですわ。

飲み前から宿題をもらって「夢を形にしておいてください」とMandal-artを事前にメールで薦められる。「いや、私、夢とかなくてそもそも何で生きるのかというレベルなんですが」と返答すると、「本を持ってきました!」と森有正さんという方の「いかに生きるか」という本をお借りした。これはあとで読書感想文を書かねばいけない。

Timさんはフランス時代にラマダンを逆にした「ダンラマ」プログラムを作成したそうだ。つまり、日が昇っている間は食べていいけど、日が沈んだあとは飲み食いしないという。これは新しい!ダイエットプログラムとして周囲を巻き込んで色々やっていらっしゃった模様。

あと、今、映像(音と絵)がもたらす心地よさを追求しているようで、サックスも習ってるとか。「にょんたさん(仮名)!これで私が人生の山を越えた瞬間を聴いてください!」と練習半年目の天城越えを聴かせてもらった。おおお!確かに山を越えた瞬間がある(笑)。そして始めて半年にしては上手い!

スペイン料理屋でパエリア食べながらSちゃんともども語っていたんですが、実にいろいろと面白い方でした。こういう人生の先達の話を聞くのも好きだわあ。