『はじめてのラテン語 / 大西 英文』

はじめてのラテン語 (講談社現代新書) はじめてのラテン語 (講談社現代新書)
講談社 1997-04-18
内容説明

ラテン語を知れば欧米語がもっとよく分かる英語やロマンス諸語の中にこんなにも生きているラテン語源の言葉たち。西欧世界の深い理解に欠かせないラテン語のABCから文法まで、易しく明快な入門・決定版
Amazonで詳しく見る by G-Tools

今週はなんだか飲みが多いです。この日も一件ごち飲みに行ってきました。

さて、ポル語をひとつ知ってると、ラテン語系の言葉は似てるのでなんとなくわかることもあるんですが、その元のラテン語ってどういうのだろう?と思って読んでみました。

うーん!変化形ありすぎ!難しすぎる!!

私としては、英語の語源になっているような単語なんかが読めればいいというレベルだったんだけど、普通に文法書だったので読み終えられなかったよ。

でもラテン語やる人には評判いいみたい。いまどきの日本でラテン語やる人口がどれくらいあるのかは知らないけど……。