2009年総括

さて今年を総括したいと思います!私の2009年の目標は以下でした。

  1. 仕事する → ◎
  2. 人と会う(50人) → ◎
  3. 運動を続ける(東海道五十三次踏破) → ×
  4. 本を100冊読む → ○
  5. 資格を何か取る → ◎
  6. TOEIC750点越え → ×
  7. バランスの取れた余裕ある生活をする → △

1. いやー、今年はがんばったね。ニートから脱出したからね。これだけでもうかなりの達成感であった。

2.引きこもりだし人間嫌いだし……で、人を会う訓練でもしようと考えたカウントだけど、この数字を上げる、という理由のために人に会えたし良かったんじゃないのかな。意外にも、「あまり仲良くない人とのサシ飲み」というスタイルが面白かったので、勉強になりました。

3.はダメだった。今見たら6月6日の沼津が最後だった。やはり働きだすとどこで運動時間を取ったらいいのかわからない。あまりに体力ないので、ここはまだまだ改善が必要だ。

4.は、ほぼ達成なんですが、数冊足りないので○にしました。この目標は100冊読むということを経験したかったからやってみたんですが、特に大変ということでもなかったかなあ。途中ドラクエブームで読んでないときもあったし。ただ「質より量」になってしまって、あの本が読みたいけど分厚いから薄い本にしよう…と姑息な考えがよぎったのも確か。なので、もう年間100冊という目標は設定しないと思います。

5.は資格を何か取るということで、LPICを早々に取っておいたのでとりあえずクリア。本当はCiscoを取ろうと思っていたんだが、仕事に慣れるのに必死で全然勉強できなかった。これは来年にまわす。

6.も全然ダメでしたね。英語ね。本当は12月に受けようと思っていたんだけど、TOEICがない上に勉強もしてないから意味なかったね。英語を勉強したら受けてみよう。

7.でバランスの取れた生活をしてみたかったんだけど、あまりうまくいかなかったなあ。仕事が始まるとどうしても生活が仕事中心になってしまう。来年はもうちょっと仕事以外のことをしたいなあ。

うーん、ほんと今年は「ニート脱出」の年でしたね。ちなみに今後、

「ニート脱出」 → 「継続」 → 「ジャンプ」

となる予定なので、どうぞよろしく(ジャンプの先はどこだかわからんのだけど)。

それでは皆様、2009年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。