『これ以上やさしく書けない微分・積分 / 小林 吹代』

これ以上やさしく書けない微分・積分 これ以上やさしく書けない微分・積分
PHP研究所 2006-11-18
内容(「MARC」データベースより)

どうして重いものも軽いものも同時に落ちるの? 飛び上がっている間に、地球が動いていってしまう心配は? ニュートン以前の話や、微積分へと通じる考え方やアイディアを豊富に含ませ、わかりやすく微分・積分を解説する。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

私の微分・積分との格闘はいまだ続いているのだった。

なぜ微積が必要か、何を表しているかまではようやく理解してきたような気がする。しかしある地点になってしまうと、途端に脳が考えるのを停止するのであった。やっぱり数学はスポーツなので、読むのではなく手を動かして考えなければならないのだろう。

問題集でもやればひらめくと思うんだけどね。どうもね。すっと落ちてこないのよね。

でもまだ数学の世界を追うよ!