リプレイ (新潮文庫) ケン・グリムウッド(著) 杉山 高之(訳) 新潮社 1990-07 内容(「BOOK」データベースより) ニューヨークの小さなラジオ局で、ニュース・ディレクターをしているジェフは、43歳の秋に死亡した。気がつくと学生寮にいて、どうやら18歳に逆戻りしたらしい。記憶と知識は元のまま、身体は25年前のもの。株も競馬も思いのまま、彼は大金持に。が、再び同日同時刻に死亡。気がつくと、また―。人生をもう一度やり直せたら、という窮極の夢を実現した男の、意外な、意外な人生。
Amazonで詳しく見る by G-Tools |
SF小説なのかな?確かどこかでオススメされてたので読んでみた。
いわゆる時間ループ系で、主人公は何度も人生を繰り返すのです。そしてその人生のたびに色々学び(学んだのかな?)、同じような境遇の女性と恋をし……(ある意味長いラブロマンスだ)といった内容。
こういう本のオチのつけかたは色々あると思うんだけど、たぶんこういうオチが一番無難なんだろうなあ。今生きる人生を一生懸命生きましょう、的な。
個人的にはそんなに面白くなかったけど、もし自分がまた人生をリプレイするなら…と考えたりした。別に自分の人生を後悔することはないので、たぶん同じような人生になっちゃうのかなあ?