『とろける鉄工所 1~3 / 野村 宗弘』

とろける鉄工所 1 (イブニングKC)
とろける鉄工所 1 (イブニングKC) 講談社 2008-11-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star製缶工の私も納得
star編集者の欄外コメントが、漫画を一時停止させる
starやば…

Amazonで詳しく見る by G-Tools

kuroちゃんにコメントで紹介されたこのマンガ、即行買ってきました。

のろ鉄工所を取り巻く人々の話なんだけど、溶接工という仕事の奥深さが伝わってきて非常に面白かった!私も今度からまわりにある溶接の継ぎ目がすごく気になると思う。しかし、肉体を使う仕事はすごいなあ。酷使してるなあ。でも「つらいこと」を出しつつも、非常に楽しそうに仕事に向かっている姿勢がいいね。

そして、ここに出てくる女性陣(ぺーさんの奥さんとか小島さんの娘さんとか)がいやみなくて可愛い。あ、社長の奥さんも・・・昔はね?今も飴玉あげてて可愛いか。

そして何より広島弁なのが、ヒジョーに素敵だった。広島弁かっこいいっすなー。

*ちなみに1巻の不評の編集者欄外のコメント、私もどうかと思いました。