『英語ライティング講座入門 / ケリー伊藤』

英語ライティング講座入門 英語ライティング講座入門
研究社 2001-06
出版社からの内容紹介

概説では各文法項目の基本となる考え方を説明しています。STEP1では概説の具体例として、ある日本文に対応する英文を選択する問題を示しました。STEP2では英作文の基礎知識の確認をして問題を配してあります。STEP3ではヒント付き英作文です。あらかじめ使うべき語彙をヒントとしてあります。FINAL STEPではヒントなしで和文英訳に挑戦します。語彙力の確認もできます。巻末には付録として例文集をつけています。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

実はこの本、最後までやってない。

本ではなく問題集っぽいものなのですが、なかなか良いと思ったので買ってやりこもうかと思っています。英語勉強は来年の話になっちゃうと思うけど。

仕事で英文を書いてて(メールレベルだけど)思うのですが、向こうに意味は通じるんだろうけど、これが果たして正しい文法かどうかがわからんのです。定冠詞は?時制は?言い回しは?

そういう基礎から確認したほうがいいなあと思ってます。でもこの本一冊だと説明が少なすぎるかも。