『蝶狩り / 五條 瑛』

蝶狩り (角川文庫) 蝶狩り (角川文庫)
角川グループパブリッシング 2008-08-25
内容(「BOOK」データベースより)
女子高生、風俗嬢、キャッチガール、キャバクラ嬢。アイドルばりの恵まれた外見で流行の服に身を包む彼女たちが忽然と消えた。人捜し専門の調査事務所を営む桜庭は依頼を受け、腐れ縁で”逃がし屋”の御曹司・桧林と、親友でヤクザの二代目・松村の協力を得て、失踪した美女たちの行方を追う。彼女らに近づくにつれ明らかになる哀しい現実とは?艶やかさの内側に氷を隠した蝶たちに、ちょっとさえない探偵・桜庭が迫る。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

五條さんの既刊を読破せねばならぬ…!と思いつつ、このブログをはじめてから3冊しか読んでなかった。私が五條さんを評価するのは、女性向けのハードボイルド風というのもあるんだけど、彼女が自分の小説を「文学作品ではなくエンターテインメント作品でよい」とどっかで言ってるのをみてから。

格調高い文学作品も良いけど、やっぱり本は普通に読んで面白いのが一番良くない?

じゃーラノベでもいいのか!という話だけど、ラノベだっていいんだって。自分が面白ければ。文字の組み合わせでいろんな世界が出来て、その世界に浸れるなんて、なんて素敵な活字世界。

そうそう。この本の感想は 「渚ちゃんがかわいそうじゃない?!」 この一言に尽きる。どうも連載一回分が無くなったような結末だった。あれは未完じゃないの!?違うの?!

それなりに前半の内容は面白かったんだけどなあ。消化不良でした。出てくる男の人たちは相変わらず素敵だった。女子向けだが。