『さらば、荒野 / 北方 謙三』

さらば、荒野 (角川文庫 (6022)) さらば、荒野 (角川文庫 (6022))
角川書店 1985-04

出版社/著者からの内容紹介
冬は海からやって来る。静かにそれを見ていたかった。だが、友よ。人生を降りた者にも闘わねばならない時がある。夜。霧雨。酒場。本格ハードボイルド、”ブラディ・ドール”シリーズ開幕!(生江有二)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これまたチャンドラーの影響で、日本のハードボイルドって何だろうなあと思ったら、やっぱり北方兄貴だろうと思ってチョイス。

上のあらすじにもあるけど、バー・酒・ケンカ・銃・女みたいなキーワードの娯楽小説でした。出てくる男の人たちが渋いけど、女性の描写はありきたりだったなあ。しかし腎臓二つダメにして、人工透析を受けている人のあだ名にキドニーっつーのは、どういうネーミングセンスだ。

暇つぶしには良いかもしれんが、あまり面白いとは思わなかった。ブラッディードールシリーズとして9巻ぐらいあるらしいので、あまりに暇だったら続き読む。