『星を継ぐもの / ジェイムズ・P・ホーガン』

星を継ぐもの (創元SF文庫) 星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社 1980-05
出版社/著者からの内容紹介
【星雲賞受賞作】
月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……。ハードSFの新星が一世を風靡した出世作。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実はSFの名作をいうものをあまり読んだことがない。なので、SFの名作との誉れ高い本を読んでみた。

うーん!なるほど!!これは面白かった!

見つかった死体から導き出される推理がミステリっぽくもあり、空想世界での造語満載のSFとは一線を画していると思った。科学的な理論がどこまであっているのか私にはよくわからなかったけど、それらの使い方もうまい。そしてスケールがでかいよ。それこそSF!

何度も言ってるけど、名作は名作と呼ばれる意味があるんだなあ。満足でした。