『クリプトノミコン〈1〉 / Neal Stephenson 』

クリプトノミコン〈1〉チューリング (ハヤカワ文庫SF) クリプトノミコン〈1〉チューリング (ハヤカワ文庫SF)
Neal Stephenson 中原 尚哉
早川書房 2002-04
内容(「BOOK」データベースより)
第二次大戦前夜、プリンストン大学に学ぶ青年ローレンスは、数学への興味を同じくする英国人留学生チューリングと出会う。やがて彼らは、戦争の帰趨を左右する暗号戦の最前線で戦うことに…それから半世紀、ローレンスの孫ランディもネット技術者として暗号に関わっていた。彼は大戦との因縁深いある策謀に巻きこまれていくが!?暗号をめぐり、二つの時代―第二次大戦中と現代で展開される情報戦を描く冒険SF大作。ローカス賞受賞。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こないだ会った vamoくんから譲り受けた本。手持ちの本が無くなったら読もうと思っていたので、遅くなりました。

続き物なのに一巻だけ?!と言ったら、「全部持ってきたら重いって怒るじゃないですか。面白いと思うんだったら続きもってきます」とのことだった。やっぱり君、わかってるな!

結論から言うと扱ってる題材(暗号とか通信とか)はかなり好きだ。私が今やってる仕事関係も出て来たし、悪くないんだけどなんかこう微妙。どうして外国ものって軍人が出てくると shit! fuck! penis! しかないんだろーか。君たち……。

この続きはもっと面白くなるんでしょうか。話のなかで時代が入れ替わるから、頭を切り替えるのに苦労した。というか今でもたぶん少し混乱してる。どっかでつながるんだろうけどなあ。

続きかあ、うーんうーん。vamoくん、もし次会うことがあって、にょんたブログを見てるようだったら2巻だけもってきてちょうだい。全巻はまだ踏み切れない。