梅仕込み参戦

20090607.jpgお友達の皆様も続々と作成しておられますが、私もそろそろ梅の仕込みに参戦です。

梅酒・梅干・梅ジュースの三点は造る予定なのだが、去年は梅ジュースがとても美味しかったので今年は倍量作ろうと目論んでいる。

見切り品1kg540円の梅に、お酢を1.5リットル、蜂蜜+氷砂糖をおよそ800gぐらい足したのが写真。今回はチョー適当に混ぜてるんですけど、なんか浸かっていないところが茶色く変色した。大丈夫か?これ。

あと去年は冷凍庫で凍らしてみたんだが、そうすると味が落ちるという噂を検証すべく、今回はそのまま使用。この割合だと梅が足りないから後でもう1kgぐらい足すやもしれん。前回は1 : 0.5  の割合でやったんだけど、今回はお酢を増やしてみたのよ。

梅ジュース、夏で疲れたときに冷たい水や炭酸水で割って飲むとすごい美味しかったよ!肉体疲労に効く気がした。簡単なのでオススメ。