東海道五十三次11(三島宿)

20090506.JPG

実に一ヵ月ちょっとぶりの五十三次更新。

お気づきとは思いますが、この調子だと京都まで辿りつけません。「どうしよう?」とみんちゃん(友達)にまじめに相談したら、「行けるとこまでいけば?(どーでもいい)」と返されたので、そういうことにします。京都に辿りつきたかったのですが、一月に40kmは無理そうです。やっぱり働き始めると、どこに時間を作っていいか難しい。みんな夕食を軽くしてやってるようなんですが、わたしは夕飯はがっつり食べたいし、夜は早く(22時半)には寝たいのよ。通勤徒歩を計算すればできるんですけど、それじゃ意味がないっつーことで。

さて、宿はようやく三島。箱根でも書きましたが、ここからわたくし完全なアウェイ。まったくもって雰囲気がわかりません。土地勘もありません。とりあえず調べてみたら、三島は三島大社というものがあって、源頼朝さんなどが拝んでいたらしい。三島由紀夫のペンネームもここからという説もあった。写真をみると、なかなか立派な建物でした。古い歴史があるんだろうなあ。

短いですが、それくらい。次は沼津です。沼津といえば……漁港?