『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか / 山本ケイイチ』

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書) 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)
山本ケイイチ
幻冬舎 2008-05-29
内容(「BOOK」データベースより)
いま体を鍛えるビジネスマンが急増中。経営者や金融マン、クリエイターなど、常に成果を求められる人ほど、トレーニングに時間とお金を投資している。筋肉を鍛え維持することは、もはや英語やITにも匹敵するビジネススキルなのだ。本書では「直感力・集中力が高まる」「精神がタフになる」など、筋トレがメンタル面に大きな変化をもたらすメカニズムを解説。続けるための工夫、効果を高める食事・睡眠、ジムの活用法など、独自のノウハウも満載した画期的トレーニング論。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私の脳内マラソンの更新を見てもらえばわかると思うのですが、ここ一ヶ月くらいまったく運動してません。やっぱり仕事を始めてしまうと、どこにその時間を作っていいかわからんのです。あと運動すると疲れるから、次の日つらそうだなあと逃げ腰になってしまったり。

そんな自分を奮い立たせようと(笑)、本だけでも筋トレを読もうかなあということで選びました。この本は筋トレの方法が書いてあるわけではなく、トレーニングに関してメンタルな部分を分析しています。「よし、夏までに痩せよう!」などトレーニングを始めようとする人が、最初に読んでおくのがいいかもしれない。ちなみに仕事が出来る人と筋トレの相関関係については、そんなに触れられてなかったよ。

結局は、「楽して筋肉はつかない」「半年ぐらい過ぎて運動が習慣になったら勝ち」「運動をすることによってメンタル部分も向上する」ということだった。わかってはいるんだけど難しい。

とりあえず、5週間ぶりぐらいにジムに行ってみた。身体がバキバキいっている。明日が怖い。