就職祝い@レストランハシモト


20090502.jpg美味かった……(溜息)。

いつものみんちゃんと就職祝い(あたしの)を兼ね、一万円握り締めて美味しいものを食べに行こうツアーを決行した。場所は荻窪で割とこじんまりとしたお店。行く前から、食前酒はスパークリングワインがいいとか絶対フォアグラ食べたいとか妄想していたのだが、それを全部叶えられた。大満足だ。

選んだのはMenuBのオードブル、前菜2品、主菜1品、デザート、コーヒーの5500円のコース。フォアグラが食べたかったのでプラス1200円。あと食前酒、白・赤ワインのデカンタで〆てお一人様12000円ぐらい。左上からいくよ。

  1. オードブルのロースハム味の何か。ムースというかディップというかの代物が美味かった。どうやって作っているのだろうか。
  2. 海老とホタテとツブ貝のタルタル。周りはマスタードソース。野菜も入ってた。
  3. 白アスパラとフォアグラのトリュフソース。毎回思うが、トリュフの味ってどれだかわからん。フォアグラ美味い。倒れそう。
  4. メインの子羊のブルーチーズソース。野趣あふれる味とはこんなものを言うのだろうか。漬けあわせがりんごか梨を揚げたものだった。意外。
  5. デザート。チョコレートアイスが衝撃的。なんつーかカカオという感じであまり甘くなくて驚いた。あとバナナタルトと何かのムースだったかな。

働くってこういうことか、とたかだか3週間目の社会人だが偉そうにうなづいた。また一万円握り締め企画はやりたい。でも夏は食欲が落ちるから、次は秋かなあ。

ごちそうさまでした。