就職祝い@一(いち)

場所は新宿の沖縄料理屋。昔、vamoくんから教えてもらったんだったかしら。

I姉が「飲むか!」と言ったので飲んできた。風邪気味で調子悪かったのだが、鼻水を垂らしながらよくしゃべった。いつもI姉とは議論している気がするんだが、内容をたいして覚えていない。とりあえず複数の部署の承認を得た書類でミスがあった場合の責任の所在について、延々と話していた記憶がある。私はとりあえず一つの部署が最終責任を負うように処理を明確化するべき派で、I姉は全員が悪い派。──まぁこんな話、どーでもいいか。

あとI姉がバイオリンを買おうかどうか迷っていたので、焚きつけてみたりいなしてみたり。でも楽器っていいね。私もなんかやってみたい!と思ったりもするけど、どうせすぐ飽きてしまうのだろう。

二件目は甘いものというのでケーキを食べた。お互い、お酒と甘いものを食べるのは良いことだというタイプだったことが判明。美味しいケーキ屋にはお酒が無い。お酒があるところのケーキはたいして美味くないというジレンマ。後者にしたけど、どっか良いところはないものだろうか。ちぇっ。

私の就職祝いだといってI姉がおごってくれた。申し訳ないなあ、ただ普通の社会人になっただけなのに……今度、I姉になんかしようと思いつつ、ここにメモしておく。