電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識 米田 正明 日経BP社 2006-09-14 出版社 / 著者からの内容紹介 電話機の受話器を上げてダイヤルし、電話相手の声が聞こえてくるまでには、ほんの数秒しかかかりません。この短い間に、電話ネットワークの中では、様々な機器が電話をつなぐために必死に働いています。本書では、電話がつながるまでの処理を一つずつ追いかけることで、電話技術を丁寧に解説しました。(略) あらゆるネットワークの原点となる電話の基礎知識から、最先端のIP電話や携帯電話まで電話の知識がしっかりと身につきます。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「なぜシリーズ」は結構有名ですね。このネットワーク編は読んだことあったのですが、原点は電話だから抑えておくべきかなあと読んでみました。
そもそもよく考えると、電話で声が伝わるのが不思議よね。ビットしかないはずなのに。オンとオフの電気信号で声色までも伝えるとは。波形に関して、標本化とか量子化とかフーリエ変換とかいうあたりが面白そうだった。今後の楽しみにしておこう。
IP電話になると、パケットの話になるのでだいたい知ってるようなことだった。全体的にはふーんという具合だったので盛り上がりはなかった。