『7つの習慣 / Stephen R. Covey』

7つの習慣―成功には原則があった! 7つの習慣―成功には原則があった!
Stephen R. Covey 川西 茂
キングベアー出版 1996-12
Amazon.co.jp
 本書は1990年に初版が出版されたときにセンセーションを巻き起こしており、以来1,000万部以上を売り上げ、ビジネス書として今でもベストセラーを続けている。著者のスティーブン・コヴィーは、国際的に高い評価を受けるリーダーシップ研究の第一人者。真に成功を果たすには個人としての有効性と職業としての有効性をバランス良く備えることが重要だと認識しており、それを反映して本書は、この2つの領域でより効果的に行動するための手引書となっている。ここで引用される具体例では、ビジネス上の課題を題材にしたものと同じくらい家庭内における状況を数多く取り上げている。(略) (Joan Price, Amazon.com)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネス書で有名な本だそうです。自己啓発書の原点とも言われてるとかなんとか。

かなり分厚い本で読むのに苦労しました。英語のビジネス書ってどうも細かいニュアンス(シチュエーション)がわからないので、日本の社会に置き換えるとぴんとこないんだよね。妻と子供と犬と芝生みたいな典型的アメリカンファミリーを想像してた。しかし内容は小手先方法論のビジネス書ではなく、どのように生きていくかという本質を追求していた本だと思う。

ちょっと読みにくいところもあって時々目が滑ったけど、たぶん腑に落ちる人とそうじゃない人といるんだろう。ガッテンした人には、”パラダイムシフト”が起きるのかもしれん。だけど、この内容を実践して獲得した人はかなりの人格者だと思うよ。

実は他で win-win という単語を見たことがあっても意味がよくわからなかったのです。windows?とか思ってた(笑) でもこれは両者が利益を得るという意味の winだったのですね。ビジネスでもなんでも人と人が相対するとき、win-winだったら幸せなんだなあ。

さすが売れてるというだけあって骨太の内容ではありました。