一週間を乗り越えた。
結構な速さだった。これが社会人のスピードか……!!怖いねえ、日本社会の時間感覚って。
さて、部署配属されて一週間経ってみた私の感想はというと、仕事内容はかなり面白そうでした。人間アラーム(監視業務)ではなかった。詳しくは省くけど、安い給料でも(!)この仕事は選んだ甲斐があると思います。一人前の仕事ができるようになるまではがんばりたいような気がした(まだ弱気)。
あと自分自身に決めたこととして、
- 人の悪口は言わない
- 必要以上に他人と自分を比べない
- ネガティブなことを思っていても口に(文章にも)出さない
- 情報は小出しにする
- 立ち位置を見極める
- 納期は守ろう(早め出社とかして)
という感じかなあ。
1は当然か。2は周囲にかなり優秀な人がいるので(英語デフォルト。そのほかにロシア語、タイ語などをしゃべる)、英語もろくにしゃべれない私が非常につらい。でも比べてもしょうがないので気負わず行きたい。
3は元々ネガティブだし日記は基本的に愚痴を書いていたんだけど、こういうのって言葉にした途端に力を持つから、なるべく言わないほうがいいかなあと(いまのところ)思っている。それでも一言二言は書いてしまうとは思いますが。
4は最初っていろいろうるさいでしょ、周りが。でもバカ正直にしゃべるほどでもないなあと思って微妙にしていた。でもアフリカ経験はバレてしまった。秘密にしたかったのだけど!
5はまだわからんのだけどね。形態としては自社から親会社に派遣されてるのね。これを派遣と割り切っていいのか、それとも社員並に働かねばならないのか。あんまり頑張りすぎて残業続きは嫌なのですが、かといって就業時間きっかりに帰るのもどうかというわけで、立ち位置を見極めたいというところ。
6も社会人として当然なのかな。驚いたんですが、おいらの部署ほとんどメールで情報管理をしていて(海外とのやりとり含む)、一日に300通ぐらいメールが飛ぶの。ここから自分に関係ある情報を拾うのも大変だし、他人案件のフォローをしていくのも大変そうだ。朝の早い時間に行ってメール処理をして、そこから自分の仕事をするという方法なども取って納期前倒しでがんばったほうがいいのかなあ。
そんな具合で、仕事内容はけっこう面白そうです。人付き合いはまだまだしていないので、私の人に会うカウンターは全然増えていないんですけど(笑)
次の仕事感想の目安は初給料日(25日)です。