これが会社か

実に4年ぶりぐらいの会社出勤。いろいろ感じたことがあって面白かった。

まず通勤電車は思ったより平気だった。いや、もちろん疲れたんだけど、それはニートで動いてなかったせいだと思われる。身体がまだ覚えていたよ、8時代のラッシュを(笑)。

職場が新宿の高層ビル群あたりなんだけど、みんなが朝に同じ方向に歩いて行ってるのが気持ち悪かった。精神が病んできたら「これが人生って人間とは…」とか思いそう。OLさんのピンヒールは折れないのか、はたまた足をくじかないのか見ていてハラハラする。

研修でまさかのビジネスマナー再び。名刺の渡し方復習したよ。自己紹介の練習とか。6秒で挨拶してビデオに撮って皆で観るの。羞恥プレイだ。意思伝達には何が必要かとJ○C○的なワークショップもやった。あんなこと二度とやらんと思ったが意外にすぐやった(笑) 企業理念の勉強とかさせられたんだが、最初に個人の価値観を、続いてチーム(企業)の価値観を討論するのね。そのあとに「企業理念は個人の価値観をしばるものではありません」とやっていたのが、最近の企業だと思った。高度成長期の会社みたいなやり方では若い人は離れていくのかな。パブリック(会社)とプライベートで求められてる人間(ふるまいや考え方など)が違うのは確かだと思うので、北島マヤ(c)ガラスの仮面ばりに演じればいいんじゃないかと思った。ニコニコで「はい!」「ありがとうございます!」「がんばります!」みたいな。平日9時5時限定のオオカミ少女ジェーンだ。

今回、私が職場選びのひとつの基準にしたのに、人数の多い企業で働いてみたかったというのがあるのね。前の職場は部活みたいだったし、ちゃんとした企業ってどういうもんか見てみたかったのよ。いやあ、普通の企業ってちゃんとしてるのね。びっくりした。研修なんか大抵グダグダになるもんだけど、講師が社員さんでも上手いんだ、資料も話も展開も。カッコイイ(可愛い)のに人当たりも良くて仕事も出来る人って世の中にいるんだと驚いたわ。惚れる! しかし、そういう格好いい人は大抵結婚指輪しているので、社会の仕組みがわかりやすくて良かったです(笑)。世の素敵な男子はみんな結婚指輪をするがよいよ。

3日間、しかも内容が研修だったのでどうにかやり過ごせました。ポイントはちゃんと睡眠をとることだと思った。7時間以上は寝る。月曜日からいよいよ部署配属。ここから怒涛の仕事覚えが始まるのか。ようやく自分の行く部署の名前と内容をおぼろげながら把握した。