最近凝っている冷奴

20090319.jpgいやー、冷奴の季節になってきましたね。え?まだ早い?

近日凝っている冷奴。ねぎ塩と明太子ゆず胡椒味。

ねぎ塩は前も書いたとおりですが、今は油を熱するのも面倒なので、みじん切りねぎと塩とごま油を混ぜるだけ。明太子ゆず胡椒は読んで字のとおり、二つを混ぜるだけだよ。ゆず胡椒の香りが引き立ってこれは美味い!……というか私が明太子(というか卵一般)好きなだけかも。

アンチョビがあるときは、おろしにんにくと混ぜてのっけたりしてるよ。なめたけや塩辛も試したけど、ちょっとパンチが弱いかなあ。

何か皆様のあいだで、変わり奴がありましたら教えてください。即座に試します!