睡眠に対する考察

皆さんは一日にどれくらい眠るんでしょうか。

私は眠るの大好きなんですけど、いかんせん1日は24時間。10時間も眠ってたら他のことやる時間が無くなってしまうじゃないですか。なので、ショートスリーパーなるものに憧れてまして、ここ数週間いろいろと試してみているんですが、どうも上手くいきません。

目覚めに関しては、1.5の倍数(レム睡眠の波の関係で)がいいという話がありますね。これは私には本当でした。4.5、6、7.5時間当たりだったら、目がぱっちり開くのは確か。しかし、6時間以下の睡眠のときは、15時過ぎたあたりに強烈な睡魔に襲われて大抵意識を失います。あと、起きたあとになんか胸がもやもやして気持ち悪いのです。一日くらいなら6時間以下の睡眠でも耐えられるんですが、次の睡眠時に不足分を取り戻すかの勢いで寝てしまいます。

なので、結果からすると私は7時間以上寝ないとどうも一日持たないような感じなのです。

しかし、働くにあたって早起きしたいのですよね。朝の時間に少し勉強とかネットチェックとかしたいじゃないですか。6時に起きようと思うと22時半ぐらいに寝る必要があるってことでしょう?でもこれがまた眠れないんだ。0時廻らないと、どうも精神が落ち着かないのだよね。寝る前にPC見てるのがいけないのかもしれないんだけどね(PCは目に刺激を与えて覚醒させちゃうので良くないとかなんとか)。

睡眠は習慣でどうにでもなるよという方もおられますが、6時間睡眠を習慣づけようとしても難しいよー!!とりあえず、私にとっての一番現実的な方法は起きることを考えるより、睡眠導入法を考えるべきか。

あ、自分の適正睡眠時間を知らない人は、睡眠時間とその日の身体の状態をメモっておくと、なかなか面白いですよ。人生の3分の1は眠ってるんだから、睡眠と上手いこと付き合っていきたいですよね。