ドラゴン桜 1~21巻(完) / 三田 紀房

ドラゴン桜 (1) (モーニングKC (909))
ドラゴン桜 (1) (モーニングKC (909)) 三田 紀房
講談社 2003-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均 star
star娯楽作品として十分に面白いというだけで特筆に価する
star評価できる点もある、でもどちらかというと害が多いでしょう。
star考え方が面白い

Amazonで詳しく見る by G-Tools

東大受験マニュアル本。マンガを読んだだけなのに、自分が東京大学に入れる気がする。ふっしぎ~★

私が人生で後悔していることの一つは受験勉強をきちんとしなかったこと。あのころ、最後まで経験しておけば良かったかなあと今となっては思う。おいらの場合、一般推薦というやつで受験しちゃってね。英語(国語もあったかなあ?)・小論文・面接という簡単科目で終了しちゃったのよ。今となってはどこが第一志望だったかも思い出せないのだが、もうちょっと自分を追い込んでも良かったのかもしれん。──なんて、こういうこと言うと、受験経験者には「あんなの経験しなくていいよ……(泣)」と言われるんだけど。

ま、とにかく大学のネームバリューがどうこうというわけではなく、「勉強を一生懸命やる」ということが一生のうちの一回ぐらいあっても良かったんじゃないかなということ。別に今でも出来るのかもしれないけど、暗記力とか集中力とかの面では10代のころには敵わないし、第一、若い頃に経験するプレッシャーや達成感は今と比べると価値が違うさね。

それでマンガの話。絵はねー、ひどいんだけどねー。それが気にならなくなれば、大沢くん(理科III類に行く子)が格好よく見えてくるよ。そしてなにより受験テクニックが面白い。歴史にメモリーツリー(マインドマップですな)を用いたり、数学は基本問題を反復させたり、効率よく暗記するコツや模試の前の過ごし方まで、実際使えるテクニックが多々あると思う。偏差値40から東大を目指すというこのサクセスストーリー。やっぱり努力する人は報われるというベタストーリーは好きです。

このマニュアル通りにやって東大入学は可能なのか?私に金と暇があれば一年間かけて試してみたいと心から思います。