神の雫 1~18巻 / 亜樹 直(著)・オキモト シュウ

神の雫 (1) (モーニングKC (1422))
神の雫 (1) (モーニングKC (1422)) 亜樹 直
講談社 2005-03-23
売り上げランキング :
おすすめ平均 star
starワインの「味」を「絵」で表現するという画期的な表現方法
star面白い
star何故クイーンの演奏がLPレコードなんだ?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一人連続更新企画も一ヶ月ぐらいでネタ切れでした。ニートの生活じゃ書くこともあまりないよ(笑)!!というわけで、今後は不定期掲載の予定(といっても隔日ぐらいだろうけど)。

さて、ネタもないのでマンガをメモしておく。面白かった。

今更の情報かもしれないが、このマンガのおかげで第○次ワインブームが来ているらしい。今だとドラマにもなっているのかな?

ワイン版美味しんぼという噂は伊達じゃない。どのあたりが面白さのポイントだったかというと、ワインの味の表現の仕方。ミスター味っ子風というかものすごい表現手法を使っているのだ。「それは一体どんな味なんだ!飲んでみたい」と思わせる。あとは、すごい高いワインだけじゃなくて1000円から3000円ぐらいの手ごろなワインも扱っているところ。これなら我々レベルにも買えるしねえ。

ワインは好きなんだけど、飲みすぎては気持ち悪くなるという失態を繰り返しているわたくし。そして何度もワインの知識を学ぼうと試みては、あの長い土地の名前や品種や作り手の名前の難しさに敗れている。しかしいつか攻略してみたいのよ、ワイン世界。

もちろん食べ物なんだから自分にとって「美味しいかどうか」という好みだけでいいと思うんだけど、情報があればそれプラスで楽しめるのではなかろうか。ワイン選びのときに値段以外の選ぶポイントを持ちたいもんです。