東海道五十三次8(大磯宿)

20090219.JPG前の宿から近いけど大磯宿を通過です。

大磯は島崎藤村が晩年を送った土地なんですね。単純に藤村→椰子の実→大磯に?と想像しちゃったけど、全然関係なかった。柳田國男が愛知県の伊良湖で椰子の実を見た話を、彼にしたのが元らしい。しかし島崎藤村のwiki読んだらディープな人で驚いたわ。姪との近親相姦や精神病気質があるとか。この時代の文豪って生き方がすでに物語だ。

あとは大磯ロングビーチ。行ったことはないけど、大磯とくればロングビーチが思い出される。しかし、ここが西武グループの堤義明氏の学生時代の論文を基に作られたとは。当時、海の近くにプールを作るという考えは画期的(というかバカにされた?)そうですが、成功したわけですね。学生時代のアイデアでなんてすごいね。

最近腰が痛い。腰というか背中というか。わき腹(いわゆるウェスト)の背中側は腰?背中?まぁそのへんなんだが、どうすればいいんだろうか。背筋運動でもすればいいのか。

次の宿はついに小田原です。