5分でスポンジケーキ

20090208.jpgこれはすごい。久々に感動した!!

パウンドケーキもロールケーキもシフォンケーキも好きな私ry)……ええい、要はスポンジ系ケーキが好きなのね。

でもふわふわのケーキって、計量したり卵白泡立てたり洗い物もたくさん出たりと面倒じゃないですか。

しかしこのケーキは違う!!容器ひとつと大匙スプーンで材料を混ぜるだけ。レンジでチンして終わり。実に5分で終了する!!すばらしい!!

元々はニコニコ動画の【ニコニコ動画】【超簡単】2分でチョコケーキを焼く【バレンタイン】というのを観て知ったんだけど、元ネタはクックパッドらしい。ニコニコを観ない人にクックパッドのレシピはこちら

 私が思ったところのコツは、容器は割合高さのあるタッパーを探したほうが良いということ。平べったいとふわふわ感が楽しめない。レンジの時間は各自のレンジに拠ると思うけど、15年選手のうちのレンジ(500w)では1分20秒ぐらいがしっとり感が残って良かった。まずは1分試して、その後少しずつ足して様子を見るのが良いのかもしれない。

あまりにハマって毎日のように食べている。ココアをきなこにするというバージョンも蒸しパン風で面白かったよ。卵の消費量が半端ない毎日です。