アーカイブマッピングの変更

Movable Typeの各個別エントリー出力時のデフォルトファイル名って、英語ベースで自動的に作成されるのです。当然日本語は理解しないから、日本語タイトルをつけると「post-259.html」なんて名前で勝手に作ってしまうのね。じゃあpost-○○で全部を統一してくれるのかしらと思いきや、MTが判別できる英数字はそのまま使ってしまうのです。ex: 東海道五十三次5 → 5.html 

こういうのって揃ってないと気持ち悪い!とは思っていたんだけど、出力名を変更すると全部が再構築だから内部リンクが崩れるから面倒かしらと思っていた。

でもお告げがきた。ので再構築した。

ファイル名は 年/月/日_時分.html としてしました。よくある手法では、秒まで入れると思いますが、私個人しか使ってないので実際問題、分までで十分だと思われます。

以下、参考にする人のための方法。

続きを読む アーカイブマッピングの変更