インドカレーとナン

20090128_1.jpg

漢方の本を読んだ影響と、ニコニコでカレーの作り方を見た関係上、インド風のスパイス満載のカレーが食べたくなってしまった。しかし、スパイスたくさん買っても使い切らないのよねーと思っていたら、手作りカレーセットなる20種類(!)ものスパイスセットを発見。こ、これはすごい!!

というわけで、さっそくチキンカレーを作ってみたのだが……美味い!!これは(日本の)インドカレー屋と同じ味。ちょっと自分で感動した。そうか、インドカレーは水をあまり入れすぎないことがポイントなのね。クリーミーなのが好きなので、牛乳とヨーグルトを入れたんだが、生クリームにすればバターチキンになる気がする。

そしてやっぱりインドカレーには白米よりナンだろうと、ナンも作ってみたんだけど、結構お手軽に作れる。フライパンで焼けるそうなので(私は面倒なのでオーブンだった)、お試しなさると良いんじゃないかしら。スパイスのほうは、たぶん20種類も入れると味は何でも同じになる気がする。選ばれた精鋭でも良いんではなかろうか。漢方~漢方~♪と歌いながら何でも少しずつ入れてしまったが、たぶん私は漢方の意味を履き違えてるとは思う。