転職エージェント

今日は転職エージェントに登録に行ってみた。

わたくし、あまりこういう経験(就職活動)したことないんで、一通り試してみるのが面白いかと思っている。こちらも1時間半ぐらいの面接。自分の経歴を俯瞰してみるのって、結構つらいなあ。社会一般の価値観を当てはめなきゃいかんのよね。何、この穴だらけの履歴書。あと職務経歴書とか昔の仕事なんて覚えていない。転職する予定のある人は、いまから何をしたかメモっておくと良いよ。

担当の人は20代後半ぐらいのお姉さんだったが、非常に感じのよい人だった。こういう大人の対応が出来る人を見習いたい。あと基本的にネガティブな自分を、いかに熱く演じるかが難しい。ネガティブで思い出すのは、とある方が言っていた「ポジティブな集団に一人だけネガティブな人を入れると、そのネガティブが皆に移って良くない」という話。耳に痛い。

私がネガティブなのは私の勝手だが、他人に迷惑をかけるのはよくないよね。それじゃあポジティブに自分を変革するかというと、自分のキャラクターとしては違う気がする。そのあたり、一般社会適応(=働き続ける)のためにどう摺り合わせるかが微妙だ。

+1人 計6人