野菜パウンドケーキ

20090118.jpg何度か書いてるかもしれんが、パウンドケーキ類が好きなのだ。しかし昨今はバターが高いからと尻込みしていたのだが、バター無しでも作れるということを知った。サラダ油などで代用するらしい。

よって、ここのところ続けて作ったりしている。──野菜入りパウンドケーキを。

野菜が入ってるほうがヘルシーじゃない?と思ったんだが、これはアメリカ人が太りたくないからダイエットコークを飲むのと同じ理論で「食うな」という話なのは重々承知。まあそれは言うな。

一回目はにんじんだった。シナモンスティックをすりろして(!)加えたのだが(シナモンの粉がなかった)、これはなかなか良かった。甘さ控えめにしようとしたら本当に控えめになってしまい、甘さはある程度あったほうが美味いと知った。あと重曹も少し入ってるのが不思議。あく抜き用なのかしら?

で、今回はさつまいも。レンジでやわらかくしたサツマイモをフードプロセッサに入れて、どんどん材料を加えてあわせるだけという簡単バージョンだ。生クリームの代わりに豆乳を使った。ちなみに何故家に豆乳があるかというと、焼酎で割って飲む用だ。できあがったケーキは、芋ようかんのようだった。まずいわけではないが、ケーキ……?と首をかしげた。こちらは油分がほとんどない。

次は何をいれてみるかと考えているんだが、普通にバナナにするか。小松菜やほうれんそうでもいけると思うんだけども、さてどうだろう。朝食やおやつの時間にばくばく切って食べております。