東海道五十三次3(神奈川宿)

20090115.JPG神奈川宿に着きました。日本橋から27.5kmだそうです。

途中、思わず「しょうが」と読んでしまったんですけど、生姜じゃなくて生麦(なまむぎ)ですね。こ、ここが生麦事件あったところか!神奈川は港があったということで、宿も盛んだった模様。私は神奈川地域にあまり足を踏み入れたことがないので、リアル感がないのですけど。

運動のほうは目標の5kmを走破することに成功!去年の10月くらいから始めたことですが、どうにかなるもんなんだなあ。歳取ったから実現に時間はかかりますが、コツコツやるのが必要なのねと実感しました。若いときみたいにすぐ結果でないからなあ。ちなみにタイムは 6.0km/h – 6.5km/h – 7km/h – 6.5km/h – 6.0km/h というアップビルド(?)法で各1kmを走って 45分前後。6.0km/hなんて早歩きと同じぐらいのペースですから、まぁすんげー遅いですけど。

お宿、次は保土ヶ谷宿なんですぐ着いてしまいそうです。