水餃子の皮から麻辣麺

写真はない。

先日、強力粉消費月間(2年越し)のもと、水餃子を作ったのです。これは水餃子鍋にして、まあまあ美味しくいただいた。

が、相変わらず強力粉を餃子の皮用に伸ばすのが面倒で、半分くらい(20個)作って挫折して残ったのがあったのです。どうしてやろうか考えた末、「…ん?餃子の皮とうどんって材料同じじゃね?!」ということに気づいた。そしてこれを「ピーラーで削ったら刀削麺になるんじゃね?!」と推測でき、「麻婆豆腐の豆腐なしのスープを作ったら麻辣麺(マーラーメン)になるんじゃね?!」と勢いの元やってみた。

結果。

なんとなく、そんなものになった。しかし刀削麺が手際が悪いので、削って茹でている間に最初の麺が茹で上がってしまっているという結果になった。うーん、食べられなくはないけどコシがないよ!ということで、半分が刀削麺で残りは普通に切った麺となった。

とりあえず全て使えたから良しとするが、さすが国家資格(刀削麺の職人さん)。素人には敷居が高かったよ。