『ゼロから始めるフルマラソンの本 / 内山 雅博』

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書) ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)
ランニング・スタイル編集部 内山雅博
エイ出版社 2008-06-26
内容紹介
42.195kmはあなたにも走れる!
走ることが大好きな人はもちろん、これから走り始めようと考えている人も、今からフルマラソンを目指してみませんか? 自分のレベルに合わせたステップ・アップ式トレーニングで、あなたの夢をサポートします!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

趣味は、すべてかたちから入るタイプなのです。なので、基本的な理論は知っておきたいのです。

フルマラソンかあ…5kmも走れない人間には立ちくらみが起きそうですけど、いつか走れたら人生変わるかもしれないなあ。東京マラソンなんかは10kmのコースもあるし、マラソンは「半分の距離が走れれば完走できる」ってこの本が言ってるしなあ。夢は膨らむなあ。

さてこれは、フルマラソンを走るにはどんなトレーニングをしたら良いかという本です。私みたいに3~5kmをうだうだしてる人にも、こうやって走りましょうとアドバイスしてくれてます。読んで初めてわかったんだけど、ゆっくりでも連続して走ることがポイントらしいので、私は自分の能力の割にはペースが速かったようでした。現在、7.5~8km/h で走ってるんだけど、そうじゃなくて最初はゆっくりランニング(6km/h)としっかりランニング(7.5~8.6km/h)を組み合わせて長く走れるようにするらしいのです。

というわけで、当分の課題はゆっくりランニング(30分)+しっかりランニング(10分)の計4km とゆっくりランニング(50分)=5km ということになりました。そーなのかー。でもあんまりゆっくりだと逆に疲れるような気もするんだけども。まあやってみます。

フルカラーで、色々とストレッチからマラソン参加時の持ち物やラップ表もあるし、本気でフルマラソン走りたい人には良い本だと思いました。いつかホノルルマラソン行くとかいいなあ。誰か一緒に行ってみませんか?ほわわーん(←夢の音)。