納豆カレー@I姉宅

前の前の会社の友達、I姉が新居に引っ越して暇しているというので、遊びに行ってきた。

このI姉は私が協力隊を知ったきっかけの人で、元パラオ隊員であり、隊員後も3年ぐらいパラオで働いてて去年の秋に帰国してきた人である。そしてとっとと仕事を決めて来月から働くそうだ。すごいな、I姉。

そのI姉が納豆カレーを作ってくれてたんだけど、美味しかったのでメモ。たまねぎ炒めて、ひき肉入れて、そこに刻んだオクラと納豆とホールトマトを入れるのであった。ねばねば感が美味い。納豆臭さはカレーに消されて全然ないのだ。今度真似しようと思う。自宅から持ってったものもあったので、6時間ぐらい食べ続けた。今はチョーお腹がいっぱいである。

宗教の話から今自分がどれだけ忘れっぽいのかという話などしてたんだけど、私はI姉の人生の大きな出来事をすっかり忘れていて「え、そうだったっけ?」と聞き返し、「わたし、あなたとサシで話ししたじゃない!」と怒られてようやく思い出した。どんだけ他人に興味ないんだ…と自分で驚いた(そしてそのままの台詞をI姉に言った)。

今年の目標である「50人と会う目標なんだけど…」と告げたら、「うーん、スカイプは駄目なの?」とたいりさんと同じことを聞かれ、二人でよくよく考えると1月に4人の人と会わないといけないので、それは正直無理だなと感じてきた。どうしよう、新年6日目にして挫折しそうです。

 +1人  計3人