2008TOEIC結果総括

こないだのTOEICの結果がインターネットで発表されてました。結果は715点でした。

総じて、今年の結果は 735 – 705 – 715 というわけで、勉強していない割りにはあまり大きく下がらなかったので良かったことにする(言い訳)。でも、これで地道に勉強をすればもうちょっと点数が上がる可能性も無きにしもあらず、というところで来年への希望が残ったね。

まあ、TOEICの点数が大事なのではなく、ひとつの目安なので英語学習を一日10分を続ける動機付けにしたいところ。ちなみに内訳は L:370 R:345。こないだよりLが下がったけど、でもこれ運もあるし、なんとも言えんね。

800越えにはどんだけかかるのかなあ。道は長そうだなあ。