丸パン

20081221.jpgすまん、パン作りはバターがかなり必要だと思い込んでた!間違ってた!調べたら30g程度だったんで、やっぱり強力粉使用月間としてはパンにチャレンジしたよ。

電子レンジを使って発酵させるパンなら作った記憶があるんだけど、手打ちでやるのは十数年ぶりぐらいじゃないかしら。食べる量をコントロールしやすいように小さめに整形してみた。てり用の卵塗ったら、仕上がりが栗まんじゅうのようだ。甘くないのに……。

出来上がりは結構上手く膨らんだ。パンの焼きたてはおいしいねー。でも粉が普通の粉なんで、味も普通レベルであった。やるきがあったら違うパンにも挑戦したい。甘いのがいいなあ。

ちなみに私はこれを夕飯に麻婆豆腐と一緒に食べる予定です。変な組み合わせですが花巻代わりだと思えば、同じよね(笑)