花巻

20081216.jpg強力粉使用強化月間……だったんだが、今日は薄力粉。

コメントいただいたベーグルにしようと思ったんだけど、夕飯をベーグルにするにはおかずがないわとググっていたところで、花巻(中華風蒸しパン)の記事を見つけて、これは!と採用決定。

わたくし、基本的にはお米などの主食を夜に食べないので(つまみ系ばかりなもんで)、味が濃いおかずのときにはこういう味のない蒸しパン系はいいと思いました。好きな感じのふわふわ感だ。

しかし粉もの、どこまで捏ねていいものかさっぱりわかりません。表面につやは出るんだけど、生地を伸ばすとざらざら感があるのね。それがなくなるぐらいまでやるのかしら。強力粉ならそこまでやってもいいかもしれないけど、薄力粉でもそうなのかしら?相変わらず手探りです。

あと花巻は独特の巻き方がかわいいですね。