肉まん

20081215.jpg先日の小龍包を作って気づいたんですが、強力粉が余ってるんですよ。

勢いで(自分流行りのときに)買ってきて、そのまま放置というパターンのせいだと思うんですが、それを打破しようと今日は肉まんを作ることにしたのね。

しかし夕飯より早めに作っちゃったもんだから包んだまま放置してたら、二次発酵(イースト菌を使う)が進みすぎたわ。どうりでなんか年取った感のある写真映りですね。まずそうだ……。

まぁ味は普通でした。まずくもなく、特別驚くほど美味しいわけでもなく。でも具に、たけのこは必須だと思ったよ!ザーサイも入れたんだけどなあ。

さて、次の強力粉消化メニューは何にするか。うどんしかないのか?