CCENT(ICND1)

やべーやべー。今年も終わっちゃうのにCCNAをまだ取ってないよ!と慌てて、勉強を始めた。

本当は学校行ってたときにやれば良かったのだが、講師があまりにもひどかったんでモチベーション下がってやらなかったのだ。そして旅行とか行っちゃったし、内容が思いっきり抜けたよ。

CISCOの資格であるCCNAは、今は2種類の受け方があって、CCNAダイレクトか、ICND1とICND2でCCNA相当なのね。ダイレクトだと受験料3万円で落ちたときのショックがひどいから、ICND1と2の各15000円でやることにした。

とりあえず、ICND1を取ってきた。今年中に2も終わらせられればいいんだけど間に合うかなあ。

しかし使うかどうかもわからんベンダー試験、受験料が高すぎるぜ!!有効期限3年だけだし。でも学校行ってたよ、というだけじゃ何も残らないので、一応形に残しておこうかなと思ってね。がんばろう。