鬼太鼓座xOKI@新宿文化センター

20081211.jpg

鬼太鼓座xOKI ~和太鼓とアイヌ音楽~

@新宿文化センター 19:00~

こんぷ組kj に教えてもらって行ってみました。kjお勧めは アイヌ音楽のOKIさんです。この方、トンコリという楽器を復活させた人で、その音を初めて聴いたんだけど、いい音だった。ウッドベースのようなギターのような(音はオフィシャルサイトでいくつか聴けるようです)。

アムネスティ主催ということで椅子のある席だったんだけど、彼はOKI DUB AINU BAND というのもやってるらしく、野外でダブミュージックだったら気持ちよさそうだなあと思った。のんびり聴いてみたい。

もうひとつは鬼太鼓座という和太鼓グループでした。和太鼓なんて小学校の芸術鑑賞で観せられた以来なんじゃないのかしら。太鼓は体力いるんだろうとは思ったんだけど、叩き手の男の人が最後に締め込み姿(ふんどし)でやってたんだが、良い身体してたわー。練習以外の筋トレ時間が知りたいわー。

自分じゃ選ばない(選べない)演目だったんで、新鮮で面白かったです。他人の伝手で出会うものもいいなあ。

あとは相変わらず kj がイカしてるので、エネルギーを感じたなあということでしょうか。波がきてる人(走ってる人)は陽のオーラがあるなあ。基本的に陰性のわたくしなので、たまに会うと素直に感服する。マイナス20度の自然の世界の感想をぜひ聞きたい。また数年後よろしく。