就職活動とか

一部、にょんたはどこまでプーし続けるのだろうと心配されてるので、近日情報など。

しょうがないから就活でもするかーと思って、先月あたりから転職サイトなどでぽちぽちと応募してみるが、就職活動って結果までにすんごい時間がかかるんですね!どんだけ世間知らずかと申し訳ないのだが、まともにそういうのしたことなかったので、3週間後に連絡とかもうわけわからんよって感じ。そしてなんていうんでしょう、「祈られる」って単語を初めて知りました。

曰く「末筆ながら今後のご健闘を心よりお祈り申し上げます。」という不採用通知によくある文章ですな。書類審査ぐらい通してくれてもいいのにー!けち!……という具合です。いやー、さすが世の中って厳しいな!世間は冬だぜ。

そうそう。ひとつ大企業・でも中国現地採用・年棒10万元(=140万円くらい)というセミナーに行ったけど、中国現地採用はまあ良いとしても140万円の年棒て……やっぱ厳しいよな。中国生活はそんなにお金がかからないとしても、日本の福利厚生まったく無しだしなあ。20代前半だったらキャリアアップのためにいいと思うんだけど。

いずれにせよ、今現在の転職状況は書類選考2割・一次通過2割ぐらいの厳しさらしいですね。もうイトーヨーカドーのレジでも始めようかしら。まったくもってやりたい仕事がないなあ。