新宗教ビジネス (講談社BIZ) 島田 裕巳 講談社 2008-10-02 内容(「BOOK」データベースより) 新宗教はどんなテクニックで金を集めるのか?人の心を操って100億円のカネを集める謎の組織。テレビ・ショッピング、セールス・トーク、ネットワーク・ビジネスとの意外な相関性。創価学会、真如苑、阿含宗、大本、天理教など、巨大教団のヴェールに包まれた「ビジネス・モデル」の正体。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ぱらぱらと読んだら、知ってる宗教のことにも言及されていたので興味が湧いて読了。
10年以上前かなあ、その宗教は友人に誘われまして、内容があまりにオカルトチックだったから「どういうことだ?」と、数回行ったことがある程度なんですが。あれをどうして信じられるのか私にはよくわからんかったが、占いみたいなもんだったのかなあ。ただ、お金を強制することはないのでどうやって運営してるんだろうと思ったのですが、こういう仕組みが裏であるのか。
この本はどのように各宗教がお金を集めているかを書いているんだけど、いろいろと団体側も工夫しているのですね。しかし、こうみると話題のネットワークビジネス・マルチ商法も一緒の仕組みだなあ。一時期、元民主党の議員がネットワークビジネスを擁護していたが、どうして擁護できるのかが謎だ。
特別新しいことがあったわけではなく、ふーんという感じの読了後です。