gv3.sys でブルースクリーン

私はIBM thinkpad X31ユーザーなんだが、同じような状況の人がいるかもしれないのでメモ。

師走だからノートパソコンも整理すっかーと久々に「IBMソフトウェア導入支援」とかいうボタンで色々とドライバを最新バージョンにしていた。しばらくすると、ブルースクリーンで強制終了多発。もう再起動すると2分で終了で「うわー!あまりにPC触りすぎたから祟りがきた!!」と焦ったんだが、数分の隙をついて検索したら以下のような情報を得た。

Windows XP Service Pack 2 ベースのポータブル コンピュータでエラー メッセージ “STOP 0x000000D1” が表示される

早速ドライバを調べてみると、どんぴしゃのgv3.sys に変わってた。ロールバックしてIntelppm.sys にしたら、このように(今のところ)動いている。検索した誰かのために、この情報が有益なことを願う。

追伸:PC壊れたほうが、私の人生のためには良かったのかもしれんがね。