『図書館戦争 / 有川 浩』

図書館戦争 図書館戦争
有川 浩
メディアワークス 2006-02
内容(「BOOK」データベースより)
正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「涼宮ハルヒ」以来のライトノベル。昨今、人権擁護法案や児童ポルノ規制法案などの話題と共に図書館が舞台だというのが面白そうだったので、読了。

が。やはりラノベだなあ。作者も月9ドラマ風と言ってたし、思いっきり少女漫画でした。普通口調の若い女の子が話す小説が久々だったせいもあるか、どうも慣れなかった。設定は面白かったんだけどね。かなり図書館にはお世話になっているし、「図書館は何をする場所なのか」とか考えるのは面白いけど。あと中途半端にミリタリーなのもマイナス。

中高生の頃に読んでいればきっと面白かったのかもしれませんが、今の私にはイマイチでした。続きは読まないと思う。ただ司書の資格を思い出して、学生時代に取っておけば…!と意味無く思った。面白そうよね、司書。