10000 時間積み上げの法則

http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/ あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp

特に日記ネタもないので、へぇと思った記事を。

確かに何かを学ぶときって、斜めに一直線に伸びるんじゃなくて階段状に伸びていくときが多い気がする。ある程度あがると、しばらく伸び悩む。そんで、あるとき突き抜けてまた一段階上がると。

その基準に10000時間という数字を持ってきたのが面白かった。で、この時間を考えてみると、例えば「語学留学で2年は行かないとしゃべれないよねー」なんていうのも現実味がある。1日に8時間寝るとして毎日16時間は他の語学と触れ合う。16h*365day=5845h*2year=11680h で10000時間越え。

ただ逆に今から新しいことをやろうとして 10年:10000 / (10 x 365) = 2.7 時間 らしいので、3時間近くやっても10年かかるということに絶望した!やらないよりはましなんだろうけども。あとこういうことを「続ける努力」ができるというのは、一種の才能だと思っているので、努力次第で…という単語はマジックワードだと思うわ。