Yes, we can

次期大統領のオバマさんの演説がいろいろとネット上でもあがってきましたね。

私はリアルで演説を見てはいなかったのだけど、その後ネットで日本訳と共に拝見しまして、これは上手い演説だなあと感動した。アメリカの初黒人大統領ということでもあるし、歴史的な演説になると思うので(でもこれは”ありがとう演説”なのね。来年1月に就任演説があるらしい)、ぜひ観るが良いと思うよ。

動画で英語のプロンプトが出て勉強にもなるなと思った良いサイトはここ

日本語訳は goo ニュースが見やすかった。ここ

こういうのってスピーチライターがいるんだろうし、プロンプターも使って演説してるんだと思うんだが、原稿を全然読んでいないようにスラスラとしゃべっているように見える。外人特有(?)の謝辞を最初に持ってきたのも構成が良いな。最後に謝辞が続くと飽きるのは私だけ?あと106歳のおばあちゃんを例に出したのも話として面白い。

来年の演説はどんな内容になるのか楽しみだ。日本の政治家もこれぐらいスピーチが上手かったらなあ。