ナスのオイル漬け

20081028.jpg
たいりさんのところでやっていて、美味しそうだったので作ってみたナスのオイル漬けが一月ほど過ぎて食べごろだ。作り方の詳細は ばーさんがじーさんに作る食卓で詳しいようなのでそちらで検索するがよろし。

お酢で煮た後に乾燥が甘かったようで、かなり酸っぱく仕上がってしまったのだが、このオイルが美味しいわぁ。

バジル一束突っ込んだので、かなり香りが効いてる。とりあえず、そのままだと食べると酸味がきついのだが、玉ねぎみじん切りとこれらのみじん切りをタコと和えてマリネにすると、とっても美味しい。簡単なのにレストランレベルだ!とにかくみじん切りでソースにしちゃえば、白身魚のカルパッチョにもいけるんじゃない?という感じ。

また来年ナスが安いときに作ります。たいりさん、ご紹介ありがとうございました。